康綺堂の本読み備忘録

読んだ本の感想や探偵小説の考察等のブログです。

ツイキャス縁起

今年の4月からツイキャスを利用し始めた。

以前からTwitterのタイムラインで度々見かけており、気にはなっていたが、なかなか手が出せずにいた。仲間内から「Skypeを利用した読書会」や「オンライン横溝飲み会」の話が出てくるうち、「じゃあこの際やってみようか」と思い立った次第である。

 

日曜とかのラヂオ番組を多少意識しながら「探偵小説絡みのミョーなハナシ」をする。

テーマを決め、なるべく話の間を空けず、出典等も事前に可能な限りしらべておく、原稿はメモ程度……というのを意識してはいるが、実際やってみると、やはりなかなか結構難しい。しゃべくるのでそるなりに体力も使う。

毎回、自身の未読・不勉強ぶりに頭を悩ます始末。まだまだ修行が足りぬわい……。

 

私個人の語り方のイメージとしては、村下孝蔵氏と稲川淳二氏だったりする。時々広川太一郎氏が入り込むが、あくまでイメージなので、実際のところはなんとも言い難い。

 

ツイキャスに限ったことではないが、仕事をしながらなので不定期……時間と体力気力に余裕がある時に配信、ということになる。このブログと同じく最低でも月1回は……と思ってはいるが果たして。

 

ツイキャスほかブログ、Twitter等々

毎度お騒がせしますが、どうぞ今後とも

よろしくお願い致します。

 

…………さて、過日部屋を掃除していたら

以前書いたままになっていた掌編小説の原稿やメモがぞろぞろ出てきたが…………どうしよう?