康綺堂の本読み備忘録

読んだ本の感想や探偵小説の考察等のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

思い出のエラリー

現在私は時間を見つけて某会の会報用アンケートを少しずつ書いているのだが、ふと、エラリー・クイーンの名前を最初に知ったのはいつごろだったっけと思った。 今回はちょっと思い出に浸ってみたいと思う。 エラリー・クイーン(に限らずディクスン・カー等の…

『岡―村探偵小説案内』の構想について

※※※横溝正史『本陣殺人事件』のトリックについて言及しています※※※ 昨年の千金では『本陣殺人事件』における実在する探偵小説の言及についての小文「岡-村探偵小説案内(連想編)」を作成した。 現在続編にあたる「本棚編」を執筆中、「真相編」を構想中である…

個人的『幽霊男』メモ

※※※横溝正史『幽霊男』「一週間」ピエール・スヴェストル/マルセル・アラン原作『ファントマ』アガサ・クリスティー『ABC殺人事件』についてネタバレしています※※※ 去る24日に横溝オンライン読書会が行われた。お題は『幽霊男』である。開催に先立ち、この作…

金田一さんの復員考・メモ

※※横溝正史『獄門島』『犬神家の一族』「殺人鬼」「火の十字架」のネタバレ、トリック言及があります※※ まだ少し陽射しは強いし、蝉の声も微かに聞こえるが、風は涼しい。少しずつ確実に秋は近づきつつある。 『獄門島』原作を再読すると、金田一耕助が島を…

2年目の近況

完全に忘れていたが、今年の6月で当ブログは開設2年目を迎えていた。ただその当時、由利先生と吉川晃司フィーバーの真っ只中だったので、仕方がない。 さて、最近ついに冊子を作り上げた。 全集の月報風差し込み冊子は昨年の千金に合わせて作成したが、今回…

由利先生!!

※ドラマ『探偵・由利麟太郎』について ややネタバレありなのでご注意下さい! 今回も『探偵・由利麟太郎』について。 第3話は『殺しのピンヒール』原作は「銀の舞踏靴」 3人のモデルと事務所の社長、そしてモデルの夫となかなかにギスギスした雰囲気が色々…

由利先生!

『探偵・由利麟太郎』がスタートした。 「花髑髏」と「憑かれた女」そして「銀色の舞踏靴」を原作とした「殺しのピンヒール」が6月分の放送である。7月には『蝶々殺人事件』を原作とした「マーダー・バタフライ」が前後編で放送予定だ。 今この記事を書いて…

ツイキャス縁起

今年の4月からツイキャスを利用し始めた。 以前からTwitterのタイムラインで度々見かけており、気にはなっていたが、なかなか手が出せずにいた。仲間内から「Skypeを利用した読書会」や「オンライン横溝飲み会」の話が出てくるうち、「じゃあこの際やってみ…

『犬神』な『博士』と『一族』(全)

※※※横溝正史『犬神家の一族』(つのだじろう版含む)夢野久作『犬神博士』の重要な部分に触れています※※※ 以前から横溝正史と夢野久作の関連性的なことを テーマに研究を行っているのだが、 そのキッカケは横溝正史『犬神家の一族』と 夢野久作『犬神博士』に…

「犬神」を巡る2人の作家

全3回の最終回。●作者の側から横溝正史『犬神家の一族』が発表されたのは 雑誌「キング」において。昭和25年新年号~昭和26年5月号連載。 夢野久作『犬神博士』は「福岡日日新聞」(夕刊)において。昭和6年9月23日号~昭和7年1月26日号連載。 言うまでもなく…

佐兵衛と二瓶

※※※横溝正史『犬神家の一族』(つのだじろう版含む)夢野久作『犬神博士』の重要な部分に触れています※※※前回に続きタイトルに「犬神」を冠した二作品について考えを述べたい。 なお今回も参照したのは 『犬神家の一族』は角川文庫版(昭和51年11月9日34版) 『…

『犬神』な『博士』と『一族』

※※※横溝正史『犬神家の一族』(つのだじろう版含む)夢野久作『犬神博士』の重要な部分に触れています※※※ 以前から横溝正史と夢野久作の関連性的なことを テーマに研究を行っているのだが、 そのキッカケは横溝正史『犬神家の一族』と 夢野久作『犬神博士』に…

ブックトークな「泣ける本」

去る3月14日はメトロ書店本店での「長崎メトロでゆるりとブックトーク」の予定であったが 諸事情で中止になってしまった。せっかくなので ブックトークの話を少し。 この会は月に一回テーマにそった本を持ち寄って 紹介するもので、3月のテーマは「泣ける本…

テーマを決めてあれやこれ

ここのところ休日にはメモ帳や原稿用紙に向かってあれやこれやと考えを巡らせる機会が 以前より多くなった、気がする。読んだ本の感想ももちろんだが、 考察……というには少し別なものの文が多いような。やはり横溝正史ネタが多い。たとえば 「横溝正史と将棋…

ドタバタスタート2020

2020年、新年最初の寄稿。 年末年始怒濤の連勤と月末の試験が落ち着くまではと思っていたらあっという間に月末。 いやはや弱った弱った……。 さてようやく落ち着いた最近は、 昨秋の千金で配布した「岡-村探偵小説案内」の 続編を推敲中である。 第2弾のテー…