康綺堂の本読み備忘録

読んだ本の感想や探偵小説の考察等のブログです。

『犬神』な『博士』と『一族』

※※※横溝正史犬神家の一族』(つのだじろう版含む)夢野久作『犬神博士』の重要な部分に触れています※※※



以前から横溝正史夢野久作の関連性的なことを
テーマに研究を行っているのだが、
そのキッカケは横溝正史犬神家の一族』と
夢野久作『犬神博士』について考えを巡らせた
ことであった。

横溝正史の『犬神家の一族』は、奇妙な遺言状と連続殺人事件の謎を巡る本格探偵小説であり、
夢野久作の『犬神博士』は、主人公「チイ」少年の目を通した社会風刺とも冒険活劇とも言えそうで言い切れない久作独特の小説である。
ジャンルの異なる両作を比較してあれこれするのは無謀というより野暮というものかもしれないが、作品を繰り返し読むうちに何かと思うことがあるのも事実だ。

タイトルに「犬神」を冠する両作について
拙いながらも現時点で考えていたことを述べていきたい。

なお今回参照したのは
犬神家の一族』は角川文庫版(昭和51年11月9日34版)
『犬神博士』はちくま文庫版『夢野久作全集』第5巻
である。
引用の際は
犬神家の一族』→(角川)
『犬神博士』→(ちくま)
とした。

●作中における「犬神」という伝承について

犬神家の一族』の原作においては、ハッキリと言ってしまえば「犬神」の伝承そのものについての言及はない。
冒頭、犬神佐兵衛の苗字について「妙な姓」「ほんとうのものかどうか」とあるだけだ。(角川3ページ)
犬神家の一族』における「犬神」という名前について強いて追及すれば、文字通りの裸一貫から大財閥をつくりあげた立志伝中の人の神秘性を高めたといえばいいのか。

尚、物語と伝承の密接なリンクという意味では
つのだじろう氏の漫画版が一番だろう。
序盤、古館弁護士の口から語られる伝承は、
「犬神コンツェルン」(つのだ版における犬神財閥)発展と事件の展開に深く関与することとなる。
氏一流のオカルトエッセンスが加わったことで、
ある意味「タイトルを耳にしてパッと浮かぶ作品イメージ」通りになったといえるのではなかろうか。(ちなみに私は犬神伝承をこの漫画版ではじめて知った。)

他方、『犬神博士』
こちらでは、語り手である「大神二瓶(おおかみ にへい)」の数多くあるあだ名の一つとして登場する(聞き手である記者とのやりとりから察するに、二瓶自身はあまりこの呼び名を気に入っていないようだが)。
大神二瓶に「犬神博士」のあだ名がついたのは、「お神酒を一本上げれば大抵のこと」「その他百般なんでもわかる」彼の「神通力」が、伝承における「犬神の御託宣」のようだと人々が噂している為だという。(ちくま12ページ・14ページ)

その犬神伝承についても二瓶自身の口からそれがどういうものであるかが詳しく語られるが、その後二瓶が「神通力」を得た経緯として語られる彼自身の幼少時代――「チイ」少年の物語に伝承は登場しない。つのだ版『犬神家の一族』のように犬神絡みの儀式を垣間見ることも、伝承の噂を聞くという描写も見られない。
『犬神博士』については、作中の台詞に登場する「幻魔術(ドグラマグラ)」(ちくま253ページ)という言葉が一番この作品を表現しているとも言えるのだが、タイトルに冠された「犬神」もまた作品の雰囲気を一言で表している……とまとめるのはいささか乱暴だろうか。


(つづく)


※主な参考文献
横溝正史『真説 金田一耕助』(角川文庫)
小林信彦編『横溝正史読本』(角川文庫)
金田一耕助自由研究」Vol3 (神保町横溝倶楽部)
西原和海編『夢野久作の世界』(平河出版)
『定本夢野久作全集』第2巻解説(国書刊行会)
その他多数