康綺堂の本読み備忘録

読んだ本の感想や探偵小説の考察等のブログです。

8月の活動報告

今月は活動報告を

 

バタバタとあっという間、暑い日と土砂降り続きの日のギャップが激しく、この記事を書いている今も「8月、夏もそろそろ終わり」ということにイマイチ、ピンときていない。

 

今月は風々子さん主催、Twitterのスペース機能を利用したオンラインイベント「偏愛横溝短編を語ろう」にゲストスピーカーとして参加。私は初期短編の一作「執念」ついて語った。岡山に疎開するずっと以前、横溝にとって田舎の風景がまだ想像の中だった時代の作品だ。ネタバレしない程度にもう少しディープに語ってもよかったかなとも思うが、次回に活かしたい。

 

そして、はじめて「自分が作った個人誌」の販売を開始したことだ。発送はかねがね上手くいったが、事前の告知や本文のレイアウトなどに課題が残った。これも次回に活かしたい。

 

仕事や自身の本づくりもだが、他の方の本づくりの手伝い(寄稿など)に再読ではなく未読本の読了にも力をいれねば。

うむむ、タスクとスケジュール、締め切りを整理せねば。

悩ましくもバタバタしながら、夏は過ぎていく……