康綺堂の本読み備忘録

読んだ本の感想や探偵小説の考察等のブログです。

千金レポート2019

11月23日(土)
今年も「巡・金田一耕助の小径」(「千金」)
に参加出来た。朝からカラリと晴れた青空、気温は昼までにぐんぐん上がり、熱気に満ち満ちた千金となった。

続々と集まる参加者さんを出迎え(?)ながら
「さかんだなぁ、さかんだなぁ」とワクワク。犬神家の家紋に『夜歩く』の牛車(人形付き)、そして牢屋の檻持参の清水巡査……
やはり他の方のコスプレを見るのは楽しい。

今年は過去最大の143名参加と累計1000人目の金田一耕助達成とのこと。
地元の方の寸劇も新作として煙草屋のシーンが追加、何より感動したのはおなじみ「川田屋」のシーン。昨年の豪雨で被害を受け、取り壊された建物の跡地に店が……!テントに改造を施し、見事な舞台がお目見え、今年も名シーンを見ることが出来た。皆様、本当にありがとうございます!


ところで、私は前日から倉敷入り、当日9時台には会場入りした。今年は2015年参加以来約4年ぶりの「コート羽織金田一」。配りものも約2年ぶりに復活、当ブログの特別号を可能な限りお配りした。
意見交換会での歌留多読み手もなんとかこなし、今年も楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
皆様、本当にありがとうございました、また来年の千金でお会い出来るのを楽しみにしてます!